ほっくほくのぽてとが揚がるまで

さて、どんなぽてとが揚がるでしょうか。日々の暮らしでどれだけ揚げ具合が変わるか楽しみです。

将来を担う生徒たちへ

学習指導要領が変わっていくとともに
学校で受ける授業の中身や
先生に求められる指導者レベル
関わっている業者の新たなる視点
などなど学校の変化が猛スピードで
進んでいるように感じる

イムリーなニュースで言えば
全公立小中学校にクーラーが
付けられるんだってさ

暑い暑い言いながら下敷きを
ペシペシする時代は終わってしまった

「暑い」というワードだけでも
色々な気づきがたくさんあるなって
思ってしまうのは自分だけだろうか

・毎年気温がどれくらい変化してるか
・その原因は何なのか
・暑さを抑える方法はないのか

暑いというワードでこんなことまで
思い浮かべて考えてしまう人
それが私です。(笑)

気づきというか学習意欲でもある

色々なことを経験してそこから
派生して物事を考えることができたら
世の中は なぜ?どうして?だらけになる。

それを解決するためにさらに考える

そうすると子供達、生徒たちの
考える力って育つんだろうなって思う

その気づきを、考える場面を
提供するためにも自分自身が
もっと幅広く物事を考える力を
付けなければいけないなーって
思った1日でしたとさ。

ソフトボールの試合に参加して
身体中筋肉痛がひどいです
スポーツって最高〜〜!